FC2ブログ
 

sota de copas

8番目の大アルカナ

「戦車」のカード。
占星術では蟹座対応。 
一般的なキーワードは「勇気」「勝利」「行動力」。

ウェイト版では若い男性が張り詰めた表情で鎧に身を固めて、二頭のスフィンクスが引く戦車に乗っている図。
甲冑の方には三日月が描かれていますが、これは蟹座のルーラーが月であることもありますが、
月が表す直感、そこから生まれる素早い反応や決断も示しています。
そして二頭のスフィンクスは希望の力と守護を支配する神の力といわれています。

アクエリアンタロットでは人物を大きくデフォルメしているため、戦車の全貌は描かれることなく、
真正面を向いた若者の張り詰めた表情と、傍らに持った剣、肩の三日月は左右で相反する表情を持っています。

蟹座のルーラーは月。
満ち欠けする如く刻々と変化する感情と自分が属するところ、家族、民族などを守りたい意思、
そこから身内意識、民族意識といった辺りも。
マイナス面では身内以外の外部に対して排他的になりがちであるというところ。

先の「力(剛毅)」のカードで、正面を向いた人物のカードはパワフルであるということでしたが、
このカードの人物は実際には月の満ち欠けのように迷いやすい気持ちを、
自らの意思で奮い立たせようとする願望を表しています。
若さからあふれる勇気と行動力、向こう気の強さから正面を向いているのですが、
その表情にはとても余裕や確固たる自信は感じ取れませんね。

未知の世界に飛び込んででも頑張りたい、それは方向性以前にとにかくそうありたい自分、
無理にでも問題の解決を図りたいなどのがむしゃらな気分、願望。

こういうカードなので、このカードが出れば自分の意思によって行動したい、
決断したい「私」というものが前面に現れている精神状態と見ています。

逆位置なら無理はさせません。
個人の意思のみが暴走しているという状況。
判断力を今一度見極めるべき状況ととらえてもよし。

行動した後の前向きな信念が生まれればなにより。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

出生時間の割り出し…で検索中に、こちらのブログにたどり着きました。
2007年のブログで、出生時間のことについて興味ある事柄が載っていましたが…。たとえば、自分自身の出生時間が分からない場合、性格、体つき、過去の出来事などで、ある程度絞れるのでしょうか?それとも、プロにお願いしたほうがよいのでしょうか?

また、産声を上げた時が出生時間とのことですが…。我が家には三つ子がいまして、うぶ声は上げましたが、すぐに保育器に入りました。この場合、何を基に考えてみるといいのかもしご存知の事がありましたら、ぜひおしえていただきたいとおもいまして、コメントさせていただきました。

keiko | URL | 2008/03/05 (Wed) 03:18 [編集]


No title

keikoさん、はじめまして。
出生時間が不明という方は珍しくありません。
我が子の出産した時間は解っても自分のは解らないという方も多いですよ。

占星学的な出生時間というのは、その子自身の産まれてすぐの自立呼吸が生命を与えられた瞬間となります。
なので、産声を上げた瞬間の時間であれば、その後保育器に入ってしまっても母子手帳やへその緒の箱に記載された時間で大丈夫なはずです。

もしも出生時間が不明であるということならば、私の占星術の先生が出生時間の割り出しが出来ます。
これをレクティフィケーションといいます。
その人の表面的な行動パターンやルックスなどから、出生時のアセンダントを推測しがちですが、
実際には過去の出来事などと照らし合わせて慎重に行わなくてはいけないはずです。

http://www.ta-ra.com/toiawase.html

こちらは私が教わっているターラ先生のHPです。
一度出生時間などに関してメールなどでお問い合わせされてみてはいかがでしょう。
私はまだレクティフィケーションはこれから学ばなくてはなりませんので、
残念ながら現時点ではkeikoさんへのお答えが出来ません。
ターラ先生へのお問い合わせなされば、丁寧にお返事頂けますよ。

白猫 | URL | 2008/03/05 (Wed) 09:40 [編集]


丁寧なお答ありがとうございます

早速、ターラ先生のHPに行ってみます。
迅速で、丁寧なご返答、お人柄がうかがえます。ありがとうございました。

keiko | URL | 2008/03/06 (Thu) 00:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)