FC2ブログ
 

sota de copas

かっこいい事はなんてかっこ悪いんだろう

自分で何が大事なのか解らないと、TVやネットとかの他人の情報を鵜呑みにする人が多いのだー。
玄米だとか自然の物はなんでもいいもの、みたいに言う人にいつも不信感あったけど。

私は遊びで雑穀たまに食べるぐらいで、玄米をたまに食べてもいいと思ったためしがない。
世間では白米はダメ!の一点張りな健康だかスピリチャルだかわからんヲタくさいのもいるけど、
たいがいはその本人が一番ストレス溜めててヒステリックな気がする。

そんな人のことは、ただ遠巻きに眺めているばかり。

以前、身体に悪い物は入れたくない、という理由でマクロビオティックをやっているという芸能人の事を書いたと思う。
それは世間的には至極当然の理由に聞こえる。
だけど、それって実際どうよお、と速攻で反発した。
どんな基準で善い悪いを決めるのか、と。
その反発の理由を思い出してみる。

玄米、無農薬有機野菜、自然食、雑穀というものが80年代には急に流行りだした。
カタカナ職業やオサレ業界の有名人達がこぞって玄米食べてます、などと媒体で言い出した。

昔ながらのものが一番健康にいいのだ、などと訳知り顔で語り出した。
最先端のお仕事してます、みたいなのが言うと取りあえず注目される。
だけど、田植え一つした事無い人がいきなりそんなことをなぜ言い出すんだろう。

学生時代に生物学の講義では殆ど生活に根ざしたお話をして貰った。
担当教授は稲の研究をライフワークにされているという。
穏やかな高齢の女性だった。
そんな健康志向がやたらもてはやされた時代に逆行するような話だったけど、
彼女の言葉が今鮮やかに思い出される。

「玄米わざわざ食べなくてもいいです。」
「身体にいいとか今更世間では言ってるけど、胃腸に負担掛かりますから。」
 白米のいいところを食べていればそれで結構。」

彼女が稲の研究者だから、というより素直にハートにすとんと落ちる言葉だった。

元々日本人はさほど胃腸が丈夫なわけでもないし。
そんなに玄米がいいものだったら、精米なんて手間書けずに皆して当たり前に玄米だけを食べているはず。

玄米雑穀無農薬有機野菜は万能薬ではない。
効能などは後から、しかも人によりけりなのに。

今やロハスというビジネスがある。
大手商社などが主体になって行っているものだ。
そういうマーケットを仕立てて経済を動かすというやり方は否定しないけど。
だけどその中の人達は何者なのか、私には解らない。

私は自分でそんな事ぐらいは宣伝以前に自分で決めるのが普通だと思うんだ。
自分の感覚を信じていられるかどうか、を何かに試されているのか。

判断力、というのは木星と土星で行う。
社会性とか客観性の元になるのがこのソーシャルプラネットで、
結果としてその人なりステイタスも与えたりする。

それを支えるのは以前にも書いたけど、
やっぱり月(生活リズム、好悪の感情、母性)と水星(知性、マインド、言語、学習能力)であって、
この二つが上手く使えるかどうかが鍵。

サインで言うと蟹とか乙女が効き過ぎていると、
やたらな自然食品賛美、マクロビ、サプリメントに凝り過ぎてヒステリックになるような気がする。

自分にとって本当は何が必要なのか、が鈍ると思うな、サプリメントって特に。

世間がマスコミで業界人がそういってるから、
いまどきならスピリチュアルの先生やレイキマスターやティーチャーがそいういうから、じゃなくて。
他の人とは違う、まず自分の身体と話をしよう。
月と水星はその為に使う。 身体の声を訊くセンス。





綺麗ってなんだ。

学生の頃、生物学とドイツ語でお世話になったW先生、お元気ですか。
あなたの講義を聴いていなかったら、今の私もまたここにこうしていなかったのです。
もう☆になっておられたとしても、また向こうで再会できたら嬉しいです。

あなたの子供に産まれたいと思った程、今でも尊敬申し上げております。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じこと

えらくヒステリックになっていますね。
なんでそんなに流行などを取り入れている人に神経質になっているのですか?その人たちがなんでそれを取り入れたのかはあなたには分からないでしょね
分かっていないのに人のこといえるのですか?自分で決めているから取り入れているのですよ。誰かが言った健康のことをあなたのように取り入れない人が自分できめているんじゃないですよ。
おタくさいとか言ってますがあなたもカルト占いオタクですよね。
他人の情報を鵜呑みにしているから西洋占いなどやってるんですよ。それに情報はやはりマスコミ含めて他人から入ってきたりします。鵜呑みにするといっていますが、その言い方もおかしいですよ(笑)他人が言っていることをどういう理由でやっているのかは他の人にはわからないですよ。あなたはわかったようなこといいすぎです。あなたが遊びで雑穀食べたといっているように、どんな理由でそれをやっているかはわかりませんよ。
宣伝以前に自分で決めるのが普通だと言っていますが、あなたの普通を人にやれといってるの?(笑)普通は人によりけりです!!
あなたは自分が西洋占いという自分で決めないで人の言っていることやっているから、ほんとは自分にいいきかせたいのかもですね。


たまご | URL | 2009/12/08 (Tue) 09:50 [編集]


Re: 同じこと

なるほど、そういう見方もありますね。
普通とはなんだろう、という言葉には正直私も答えは出せないです。

健康になりたいから、身体を善くしたいから、自分を向上させたい、
というのは前向きな考え方です。
その一つとして毎日の食事療法は大事です。
だけど、その「大事」「何が実は自分には合うのか」はそれぞれ、ということです。

何を取り入れるのも自由意志ですが、
現実にそれが過激かどうかというのは自分でそのまっただ中にいては解りませんね。
結果は時間を経た上で導き出されるものなので。

揺るぎない自信というのも一朝一夕には築けない。
何年も続けてこうありたい自分、になれるように皆して日々を過ごしていると思います。

ただ、自分が上手くいったからこの方法が唯一誰にでも共通に素晴らしいのだ、
ということだけはないだろうと考えています。

自分に合うものをセレクト、時にはアレンジする。
様々な人々やシーンと出逢い、愉しみながら。
そして他者との距離感と違いを大事にできるように。
そう考えています。

私は占いや肉眼でとらえきれない、いわゆるオカルト的な要素を嫌う人、
こういった発言を嫌う人からはカルトやオタクでしょうね。

その点では、まだまだ人とのコミュニケーション能力は低いのだな、
理解を得られるようにしっかりと向き合う心が出来上がっていないのだなと感じています。

誰でも簡単に理解、そして出来る、ということが一番難しいです。
自分も他者も客観視する為のツールとして占星術、
タロットカードでのリーディングを使っているそのまっただ中ですから、
私の意見も他者から観れば過剰な要素があちこちにあるのでしょう。
否定的なニュアンスが強いですから。
このエントリーがマッチョな物言いに感じられたかもしれません。

占いの解釈も人によって様々な色合いを帯びてきます。
合う合わないがまるで食べ物のように現れてきます。
色んな解釈やリーディング方法がありますが、
どのやり方もその人の生命力を底上げできるものであれば、と願っています。
そんなツールの一つ、として私は占い、という古来のやり方を選び学んでみました。

自分の中の芯になるものが何であってもいいと思います。
流行も好きな物だけ取り入れれば善し。
ならば、その好きはなぜなのか、どんなところで取り入れたいと思ったのだろう、
とそれぞれの人の中で解っていたなら、もうそれで充分だと思います。

ただ誰かにとっての薬は誰かにとっての毒でもある。
食べ物も言葉も、人それぞれに作用は変わって行くという現実。

わかったようなことを言うな、というその言葉に自分がまだ限界や、
課題かもしれないと感じる事がまだ沢山あるという気付きは得られました。

発した言葉が必ずブーメラン効果で戻って来る自分自身のエネルギーを実感させていただきましたので。
そして他者という存在なくしては自らへの理解を深められないという事も。

自分のエントリーも、たまごさんのご意見もこの世界ではどちらも間違いではない。
そう考えています。

白猫 | URL | 2009/12/08 (Tue) 21:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)