FC2ブログ

sota de copas

Tarot CardとAstolorogyのフィルターを通して観る  この世界への感想文とこの世の記憶帖

Entries

虹色呼吸

ヨーガ(この場合はハタ・ヨーガの話)といえばアーサナと呼ばれるポーズをとるものですが、
私はめんどくさがりなのでそういうまめなことはやらずにサボってるんですけど。

そんな自分にも実はとても有り難い事に二、三年とはいえベテラン講師の先生から学んだ事はそれなりに沁みている様で。
色んな難しいポーズあるけど、本当は誰にでも簡単に出来るポーズが一番大事で重視。
それは身体が弱くても子供でも、誰でもすぐにできるものだからだと思う。

だけどヨーガは呼吸が何より大事。
巷の教則本読んで自己流ではなかなか実感できないと思う。
ポーズの形にばかり目がいってしまうので。
こういうボディワークは志し同じくしてる人達が集まってやる事に実は意味があるのだと思う。

皆が呼吸している音を聴くだけでも、実はヒーリングになるのですよ。
普段はそれぞれが違う場所で違う名前で違う人生を生きているのに、
レッスンを受けている時だけは皆一緒なのだなあという。
また何時か善いタイミングでまた受ける時がくればなあと思う。

で、そんなめんどくさがりな私だが、ヨーガの呼吸法をリラクゼーションに使っている。
バーバラの著書には軟口蓋にこすらせるような呼吸を鼻でする、と説明しているのがそれ。
Nasal raspとか紹介してたかな。
基本は丹田を意識した腹式呼吸を鼻でというけれど、これをすると自然とそのように。

まず鼻から息を吸い込む時に、軟口蓋に空気を当てる。
子供の頃にふざけてタヌキ寝入りするときにイビキをわざとかくような感じ、とでもいうか。
私は、この時にイメージとしてヨーガの先生から教わった頭蓋骨の天辺に鼻から吸った空気を当てる様に、
というイメージを使う。
脳全体に新鮮な空気が行き渡るような感じをイメージする。

そして、7つの各チャクラの色をイメージして吸い込む。
色のイメージはそれぞれのチャクラに相当する石の色や花の色を対応させて思い出す。
例えば第4チャクラならマラカイト、第6ならラピスラズリなど。
自分の好みで、その色の石ならなんでも善いと思う。
自分の場合は安眠効果の為にブラッドストーンの緑も使うので。

不思議な事に、第一から初めて、すぐにあくびが出ます。
思いっきりあくびすると涙もでる。
寝付きがよくなったりして。
一日の終わりにするのが最近のほぼ日課。
多少はデトックスになってるのかどうか。
まあ、出来るとこまでです。 そういうものと教わったので。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィール

Gatos Blancos

Author:Gatos Blancos
占星家

ある日とある街角でタロットカードと西洋占星術の再会から始まったとりとめない憶いの記録

当方では対面、メールでの有料個人セッションのみとなります。
ブログ上でのコメント欄での一個人のリーディング依頼はお受けいたしかねます。

Webサイト・ブログ、印刷物等への転載はお断りしています。

あしからずご了承下さい。


西洋占星術とタロットカードによるリーディングに関するお問い合わせはこちら

最近の記事

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

フリーエリア

PopUp Wikipedia?

Wikipedia
developed by 遊ぶブログ

右サイドメニュー

ブログ内検索