FC2ブログ
 

sota de copas

お山の神社

夏至の日に、子供の頃からずっと見ていたお山の麓にある社へ。
行きしなは雨降ってたのが、近づくに連れて止んでよかったー。

参道には大きな松がいっぱい。
鳥居をくぐれば、どの樹々もそれなりの樹齢で大きいのに若々しく、
水気を含んでイキイキしてる。

主祭神は天照大神荒魂とか。
廣田神社1

脇殿に住吉大神・八幡大神・武御名方大神・高皇産霊神ですって。
主祭神と共にお参りしてきましたよ。
なんとなくさっぱりと男らしい感じの空気なんですよね。
貴船の奥宮とはまた少し違う、穏やかながらも
きっぱりした感じだったかも。

廣田神社2

本殿にお参りしたあと、ふと脇を見ると爽やかな新緑の杜。


場所柄、手水のところでもタイガースのマークが眼に入る。
だけど、ここ本当に気持のいいところ。
鳥居くぐって、本殿が眼に入ったとたん、爽やかな空気が。
湿度高い日だったのに、ここだけ空気違っていてね。
お参りしても、さっぱりとしていてほっとする空気。

廣田神社3

旧い井戸もあったり。

廣田神社4

狛犬、足元に紅い紐が巻いてあって可愛い。

廣田神社5

こっちは白い紐。 どんな意味があるんだろう。

廣田神社6

杜は広く深いのに、光が差し込んで凄く透明感がありました。

廣田神社7


この美しさと生命感、今の季節のせいだけじゃないと思うな。

廣田神社、こんなすぐ近くで気持のいい場所があったなんてねえ。
拝殿の後ろに控える山と空が凄くいい。
思えばここに行く直前、引いてみたカードの組み合わせが、
まずアマテラスと産土神、
その翌日に引いたら、高御産巣日神/神産巣日神と建御名方神。

なんか出来過ぎかなあとかあまり考えず、素直に受け取っておくのがいいのかなー。

今日はお店に出る前に生田神社へ。
現在拝殿が工事中で、仮に蛭子社に移されているので、お参りしてそのまま森へ。
近くの池には市杵島姫命も祀られていて、
そういえば宗像の三女神が先週久し振りに出て来たなーと思い出した。
ここの祠も穏やかで爽やかな感じ。

生田の森にも稲荷の祠、ここのはなんとなく凄い感じがする。
近所の田んぼの中のお宮さんの傍の祠もだけど、どんなに小さいとこでも手がやたら熱くなるな。
なんだろうね、稲荷って凄くパワフルというか男性的な感じがするんだけど。

その後、帰りに同じ敷地内に祀られている大海神社と松尾神社にも初めて寄ってみた。
松尾神社にはお酒の神様、大山咋神が。
なんとなく豪快に笑ってるような感じがしたり。
のんびり気分でお参りして今日はおしまい。

後は更に大丸のすぐ傍にある三宮神社へ。
拝殿が小さいながらも旧く神寂びたいい感じ。
穏やかで女性っぽい空気。

今日はカード切っている最中に大山咋神のカードが勢いよく飛び出すし。
なんとも面白い。

引いてみると、月読と天児屋命だって。 
また京都行ってみたいなー。 と、言葉にしてみる。
そういえば嵐山の方って滅多に行かないね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)