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「ラバウル戦記」と「悪魔祓い」
茂が話す戦場でのエピソードを、終戦記念日直後に持ってくる様に上手く調節されているのが凄いなあと思う。

相変わらず「ゲゲゲの女房」な話ばかり続きますが。

私は水木しげるのラバウル戦記 (ちくま文庫)が好きなのは、当時のスケッチの生々しさと、
水木先生が敬愛して止まない「土人」の皆さん達の様子がイキイキしているから。

戦場での状況と戦友、上官達を描いたものが前半、
文字通り「土の人」として知り合った彼らのスケッチが後半にあるという構成は解りやすい。

さらりとだけど、沖縄や朝鮮半島から連れて来られた慰安婦達の悲惨な状況まで書かれていたり。
聖にも邪にも染まりきれない人間の「正義」「大義名分」と呼ばれる何かの、
人への破壊力がそこここに。


個人的に一番好きなのは、「土人」の彼らの笑顔や眼差しのを表現しているくだり。
「荘厳」という表現は最高の賛辞だと。

しかしながら、たとえ楽園の如き南の島でも実際には諍いも憎しみもあるのが常で。
その辺りも女酋長のイカリアスやトペトロが実は上手く立ち回って周囲を説得などして、
水木先生を守ってくれていた、という。

戦場の中でもビンタばかりくれる上官ばかりでなく、水木先生を好いてくれた戦友もあり。

人は戦場でも楽園でも別に変わりなく生きているなあと思う。

南洋での土人達との暮しぶりの素晴らしさの奥には、小さな島の中での濃密な駆け引きが隠されている。
限りある土地の中で暮らしていれば、その中でのストレスや不満とて逃げ端や解消策が無ければ辛い。
南洋の島での踊りや音楽は、そんな要素を昇華させる智恵の結晶とも言える。
それは以前書いたエントリーを思い出してしまった。

スリランカの悪魔祓い (講談社文庫)は一度絶版になったのが、
再編集されて復活したのを文庫の新刊の棚にあるのを見かけて嬉しくなった。
文庫も品切れ絶版が多いアイテムだけど、こういう名作はずっと残って欲しい。


有り余る程の自然の恩恵に囲まれていても恨みつらみや不満要素を持つのが人間で、
戦場などの非常事態の中ですら、優しさを表すのもまた人間ということで。
この間を埋めて行こうとする為の策の一つが、シャーマニズムかもしれない。

人の本性はそれぞれとはいえ、神聖も邪悪も未だ表裏一体に生きているという人間というのは凄く不思議。

肩に手を置いて微笑みを投げかける土人の眼の荘厳さがその不思議の光をたたえている。
ベビイ
水木しげる先生のおそらく聞き書きと思われるエッセイだと、
子供の事を「ベビイ」と話されている。
この言い回しが好きだったりして。

自分自身がいいトシして幼稚なせいか、子供や赤子なんて全然好きじゃない。
自分で自分の好きな様にしたい、それが何よりしあわせという感情、
そんな辺りを「ベビイ」と表現されるところが気に入ってるのかも。

「しないではおれないことをし続けなさい。」
水木先生の幸福論の中の七か条の一つなんだけど、
これってASC、第一ハウス関連だなあなどと思ってたりする。

その人の生まれ落ちた環境や第一印象、初期衝動は1Hで観ているけれど、
ここに星が入って強調されている人程、どこか子供っぽい空気がある。
すぐに何かに反応して動く人。

そこには損得勘定もない、生まれつきの反応が現れていたりする。
それだけに勇敢で後を振り返らない、まさにそうせずにはおれない何かがそのまま行動に出る。
ASC、1Hは理屈抜きに動くパターン。

こういうのを世間では直感と言ったりする。

それがその人の理性が発達するうちに押さえられる事もあるけれど、
活かす方法が解った時に、人生へのやる気が湧いたりイキイキしてきたり。
水木先生はベビイだったころの事を未だに続けているそうで。

ASC、1Hに入っている星がイージーアスペクトだと、スムーズにそれに取り組んで愉しめますが、
ハードアスペクトが入っているとそれを否定したりされたりというシーンもある。
以外と使い勝手が難しい事もある。

特に月がASC、1Hに入っていると感情むき出しになったり、
自分が人様から人気があるかどうかを気にしたりする。

相手と同化しようとして、無意識(これも月の要素)に相手や周囲のパターンを模倣をするため、
自分で判断できない、ミーハー、考えの浅い愚かな人と観られることもあります。

水や地のサインが多めの相手なら、とりあえず理解してはくれますが、
火や風のサインが多めの人からは、オリジナリティも自主性も知性も無い、
と第一印象で思われるかもしれません。


(月は年齢域では0歳から就学前の乳幼児を表すので、まさに「ベビイ」なんですが、
 大人になってもこの要素に過敏に反応したり、強く残っているとも言えるかも。)

ベビイな要素というのは、意識的に使おうとすると逆に難しいもんですね。
なーんにも考えずにやってる事だったりすることだったりするかも。
この辺りの意識してどうなるわけじゃない辺りが月にちょっと似ていなくもない。

なので、月の要素でよく言われる感受性というところで使いこなすのは実はなかなか難しい。

ASC、1Hはその人の目立つ要素でもあり、
ハードアスペクトが目立つ場合は図らずも攻撃性を表したりする部分かな、と思います。
上手く使えればその人の武器にもなる、と。

1Hが牡羊と火星のオウンハウスということを思うと、その人の元気やエネルギー源とも言える。

大人になって迷ったり、自分が何がしたいのか解らないという人は以外と多いそうで。
なので、ベビイの頃に好きだった事をしてみる、という手はいい。

1H、ASCに星が無い、という人は、ASCのルーラーの意味とそれが入っているハウスとサイン、
そのアスペクトを考える。
ASCにイージーアスペクトを取っている星があれば、使いやすいと思います。
ハードアスペクトでも、ASCとタイトであれば、大事な意味があります。

まさに損得抜きで取り組みたい話、というのがそこに出ている。
それが「生き方」というものの一つのパターンを形成していたりもしています。

MC、10Hが社会から一人前として認知されるポイントやパターンを表しているのなら、
ASCと1Hはその人が「ベビイ」としてしあわせな世界観だったりするのかな。

プロフィール

Gatos Blancos

Author:Gatos Blancos
占星家

ある日とある街角でタロットカードと西洋占星術の再会から始まったとりとめない憶いの記録

当方では対面、メールでの有料個人セッションのみとなります。
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